今年の
桑芸祭Web
トップに
もどる
header1


      time

スペシャルプログラム

スペシャルプログラム


合田経郎監督講演会

s3(c)TYO/dwarf・こまねこフィルムパートナーズ

10月12日 芸術の森キャンパスアリーナにて公演
 開演 15:00 ※開演30分前より開場

今年の札幌市立大学学校祭講演会には、アニメーション作家の合田経郎さんにお越し頂きます。
NHKキャラクター「どーもくん」、NHKみんなのうた「ぼくはくま」、映画「こま撮りえいが こまねこ」で人気を博し、ステラプレイスのCMも制作したことで札幌とも縁の深い方です。 人形を少し動かしながら一コマずつ撮影する、を繰り返して動画を制作する「こま撮り」という手法を用いることで有名です。
ほのぼのとしたキャラクターを通じて、私達が日常生活の中で感じる喜びや哀しみを丁寧にすくいとり表現 することに定評があり、その独自の世界観が多くのファンの共感を呼んでいます。
今回の講演はものづくりのリアルな裏側を知る貴重な機会であり、ご来場の皆様はもちろん、学生にとっても刺激となることでしょう。ぜひふるってご参加ください。

プロフィール
合田経郎(アニメーション作家)
1967年東京生まれ。
1987年日本映画学校卒業後、ディレクターとしてCMの演出に携わる。
1998年NHKキャラクター「どーもくん」のキャラクターデザインで「こま撮り」に出会う。
2003年株式会社dwarfを設立
〈主な作品〉
NHKキャラクター「どーもくん」、野村不動産アーバンネット「nomu.com(ノム・コム)」、クラシエホームプロダクツ「うみうる」、日本トイザらス株式会社「トイザらス」、NHKみんなのうた 宇多田ヒカル「ぼくはくま」、「こま撮りえいが こまねこ」(2006年12月上旬〜2007年4月全国公開)、主婦と生活社 隔月刊誌「ね〜ね〜」にて「ぼっちとちいくま」連載中、ポプラ社「asta*」にて「くうそうめせん」連載中

こまねこホームページ 
こまねこ携帯サイト
gr
協力 シアターキノ
  
協賛 
mosmos

ゾンビーズ in SCU

s2
10月12日 芸術の森キャンパスにて 13:00〜14:30に公演!

 名古屋発のダンスチーム「Zombies」がついに北海道上陸!ゾンビマスクに揃いの青ジャージという強烈なキャラクターとアニメソングでのオリジナルダンスが話題となり、YouTubeやニコニコ動画などのサイトで爆発的な人気を誇っている。そして今やテレビ出演、各イベント&大学祭出演もこなしているゾンビーズが今回満を持して我が札幌市立大学祭に登場!北の大地に降り立ったゾンビーズのダンスステージは必見!!

ゾンビーズ公式HP

『真花』演舞

s1
10月11日 12:00〜 桑園キャンパス公演。
10月12日 11:15〜 芸術の森キャンパス公演。

 私たちYOSAKOIソーラン部〜真花〜は先日行われたYOSAKOIソーラン祭で新人賞と敢闘賞を頂く事 ができました。結成1年目のチームですが、みな様のご協力のおかげで、2つの賞を頂く事が出来 ました。それ以降も地域のお祭りに参加するなどして活動範囲を広めながら、来年の大会に向け て活動を開始しています。
 学祭を最後に3年生は部活を引退します。40名という3年生が引退するため部員数は半減します。 日の演舞を見て頂いて少しでも興味を持って頂ければ幸いです。精一杯踊ります。よろしくお願 いします。

メンタルヘルス 〜子供の虐待を考える〜


10月11日 桑園キャンパス公演。

 札幌こころのセンターの中野育子さんに講演していただきます。メンタルヘルスについて一緒に考えましょう。

中野育子プロフィール
東北大学文学部心理学科卒、平成3年東京女子医大卒。
小児科8年、精神科10年目
精神保健指定医、児童青年精神科認定医、産業医

Work Shop

s4
 札幌市立大学の学生が、それぞれの学部の特徴を生かしたワークショップを開催!参加費無料です!

モザイクキャンドル作り


10月11日 桑園キャンパスにて。
10月12日 芸術の森キャンパスにて。
 色とりどりの手作りキャンドルを制作する。

ポップアップカード作り


10月11日 桑園キャンパスにて。
10月12日 芸術の森キャンパスにて。
 ポップアップカードとは、開くと飛び出す絵本やカードのこと。あらかじめ用意された制作キットを組み立てていく。作ったカードをどう使うかはあなた次第。

よく飛ぶ紙ヒコーキ作り


10月11日 桑園キャンパスにて。
10月12日 芸術の森キャンパスにて。
 よく飛ぶ紙ヒコーキを作る。紙ヒコーキが完成したら実際に飛ばしに行く!みんなで童心にかえって遊んで見ませんか?

看護体験コーナー

 
10月11日 桑園キャンパスにて。
 簡単な看護体験を通して、看護のことを知ってもらう。車椅子体験、老人・妊婦体験、赤ちゃん抱っこなどがあります。

看護ヘルスチェック

 
10月11日 桑園キャンパスにて。
 看護学生があなたの健康をチェック!身長、体重はもちろん、血圧、脈拍、酸素飽和度など専門的なチェックも取り揃えています。




  

Copyright (C) 2008 札幌市立大学 大学祭祭実行委員会. All rights reserved.